株式学習ゲーム


中学生や高校生を対象に、模擬的な株式投資を行うゲームで、日本証券業協会と東京証券取引所が1995年秋から試験的に株式学習ゲームの提供を実施していました。経済の仕組みや動向を理解するとともに、自己責任の感覚を育成するために米国の学校では広く普及しています。

>> さらに詳細な情報はこちら


日本版ビッグバン実施計画-1
日本版ビッグバン実施計画-2
日本版ビッグバン実施計画-3
金融関連審議会の計画
アジアの先物取引所
2000年9月のアジアe-commerce環境
ドイツの内務省が推薦するゲームDunkle Schatten Tod in der Suedkurve
ドイツの内務省にあるDunkle Schatten Tod in der Suedkurveの解説
Dunkle Schatten Tod in der Suedkurveの表紙
オンラインゲームに対する2000の男女
米国の1999年と2000年のテレビ・ゲームとインタラクティブ・メディア
世界のオンライン・ゲーム・ユーザーと国別資料
2000年7月と2001年7月のオンライン銀行利用の比較
e-Learningとして利用されているツールや状況
gartnerg2が公開したオンライン・ゲームの調査データ
Children Nowの「テレビ・ゲームは、本当にフェアプレイか?」
総務省による情報公開法の施行後1年間の速報
1997年のIMF対日経済審査報告
1998年のIMF対日経済審査報告
1999年のIMF対日経済審査報告
2000年のIMF対日経済審査報告
2001年のIMF対日経済審査報告
2002年のIMF対日経済審査報告
Parks Associatesが公開したエンターテインメント関連のネットワーク白書
日本証券業協会が2002年11月29日に公開したインターネット証券取引調査結果
米国のIDSAが公開した2002年ビデオ・ゲームの動向報告書
米国のコインと流通、偽金製造セキュリティに関するレポート
GAOが2005年3月24日に公開した財政的機密のデータの情報セキュリティに関するレポート
日本証券業協会と日本証券クリアリング機構が2005年12月12日に公開した決済条件の改定報告
日興シティグループ証券が2006年1月4日に公開したリリース

銀行、証券、会計監査(Auditor)関連のURL
ETS
マルチメディア投資信託
証券情報発信サイト
モデム・カウボーイ
電子ブローキング
先物パソコン・ホームトレード・システム
バーチャルゲームセンター
バーチャル株式投資倶楽部
WebBroker
Stocknet
日本版ビッグバン
東証取引システムダウン
TDnet
テクニカル・グル
IR
エンジェル
インターネット・エクイティファイナンス
穀物商品取引所相場情報サイト
TDnet
情報公開法要綱案
EDGAR
国際金融取引の環境整備
景気関連インフォメーション
IBS21
TVゲーム専門店協会
弁護士広告規定
システム12
MCC
カタナ
Dreamcast
通産省のマルチメディア・コンテンツの公募
INAS
PFI
FOIA
Solutionmax for Finance
ネットワーク・オブジェクトプラザ
J-NET
ToSTNeT
Meltdown Tokyo
リモート・コントロール・ソフト
TOPICA
BioPunX
エルザルダマスの大予言
ゲーム業界残酷物語
Motley Fool
中古ゲームソフト訴訟
ヘッジ・ファンド
Windows DNA
情報操作
不良債権処理ディスクロージャーの日米比較
NTVP
Voodoo
大川センター
1998年12月7日に発表された米国の教育事情
Nintendo thumb
ARTS(Association of Retailers of Tv-game Software)
DJN/R
DJHELP
DJIA
DJNEWS
DJIN
DJND
DJINS
the Future of the Web
情報公開法推進バケツリレーメール
CGDA
iCanBuy.com
GPA検定試験
Re:PLAY
デイ・トレーディング
日本デイトレーダー協会
ゲーム中の火傷に対するNY州検察の和解案
ES@SCHOOL
インデックス運用
利潤証券
サイコロジカル・ライン
株式分割
KYRO
KAMEX2000
e-learning
リスクヘッジ
WISE(Web-based Inquiry Science Environment)
Cyberextruder
万人のための教育
ギリシャ法第3037条
誤解を招く、単語の並べ方
ゲーム学会
内部告発
WCG(World Cyber Games)
ゲーム脳
カブロボ・プログラミング・コンテスト
WCG(World Cyber Games)
Mothers
ヒューマン・エラー
証券市場基盤整備基金
Game Marketing Conference
ディープスロート
OGF(Online Game Forum)
ゲーム産業戦略〜ゲーム産業の発展と未来像〜