ユーザー・インタフェース

UI/User Interface


コンピュータを使う人(=ユーザー)が、いかに抵抗感がなく、しかも間違えずに装置やソフトウェアを使えるかという仕組み(=インタフェース)の研究および、考え方です。

>> さらに詳細な情報はこちら


GUI
インタフェース
HMD
データ・グローブ
VIEW(Virtual Interface Environment Workstation)
仮想現実感
センサー・フュージョン
マルチメディア・スコープ
Plain Talk
音声認識
音声合成
DSP
シンセサイザ
チョムスキー理論
隠れマルコフ・モデル
Speechnavi
コモン・ヒューマン・インタフェース・サービス環境
VoiceType Dictation
人工知能
認知科学
人工生命
OpenDoc
OLE
ActiveX
コンポーネント・ソフト
オブジェクト指向
Apple Event
コンパウンド・ドキュメント・サービス
コンポーネント・サービス
オートメーション・サービス
オブジェクト・マネージメント・サービス
インターオペラビリティ・サービス
インターネット用ソフトのダウンロード・サイト
ビューア
CyberDog
インタフェース
レイヤ
カット&ペースト
ドラッグ&ドロップ
MR(Mixed Reality)
3001年のコンピュータ「HAL」
Speech Mail
TEO
セル・オートマトン型人工脳
CABIN
CAVEシステム
ViaVoice
コア
テレグラス
でんわなび
Jasmine
BioPunX
音声認証システム
Talking Head
デジタル録音図書読書機
VoxML
Digital Biota
Microsoft Cordless Phone System
JSAPI
IBM EsperViewer
フィンフィン・エージェント
ダイアログ
コア
DOM
AOM
XPToolkit
CyberTranscriber
SRL(Survival Research Laboratories)
バボット
知的車椅子
完全自律搬送車
進化するエビ型歩行ロボット
MiMIC
Khepera
EMRoS
早稲田大学ヒューマノイドプロジェクト
キヤノン グラスタイプディスプレイGT270
ビデオ・シースルー
KQML
A.T.E.プロジェクト
ジャマー
MAXITATERU
ロボット関連のURL
インターネット・ロボット関連のURL
SYNWORLD
日常活動型ロボットコンソーシアム
利己的な遺伝子
HTK(Hidden Markov Model Toolkit)
Life 3.0
ホログラフィック・シースルーブラウザ
認知発達
認知機能の脳内メカニズム
ビジョン・パッド・アイデンティファイア
Aaron
P5
大阪ボイスポータル実証実験サービス
バーチャル・ブレイン・ヘッド
バーチャル・ディスプレイ
HMI(Human Machine Interface)
マン・マシーン・インタフェース
HMI(Human Machine Interface)
OTG(Object Technology Group)
ユーザビリティ
ペタ・コンピューティング
RWC(Robotic Work Crew)
DSR(Distributed Speech Recognition)
SALT(Speech Application Language Tags)
スーパーコンピュータ
AG(Augmented Reality)
タブ・ユーザー・インタフェース
On-demand computing
FEEL
eyetop
NueROMA
触覚インタフェース
Project Looking Glass
ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所
各メールマガジンなどの2006年10大ニュース(海外)
Robot Hall of Fame